【2000年のなぐり書き】
どうやら一関でも桜が咲いて宴会シーズンに突入したようだ。(笑)
今日は雨が降っていて肌寒いくらいだったが昨日は暖かく春そのものだった。
5月生れということもあってか寒い冬やギラギラの夏よりも今あたりから梅雨に入る手前くらいの間が一番好きで過しやすい季節だ。
先日タイヤをやっとの事で交換したのだが、またやらかしてしまった。(汗)
順調に3本のタイヤを交換し、残るは1本だと思いながらそのタイヤのナットを緩めていた。6個あるナットのうち3個は外せたのだが、4個目のナットがすんなりと緩んでくれない。嫌な予感がしつつも思いっきりレンチを回した。するとその時「バキッ」という音と共に急にレンチが軽く回り始めた。外れた所のボルトを見ると・・・完全に千切れていた。(涙)
冬に交換した時は手で少しずつ確認しながら、ナットを締め付けていったはずなのにどうしてだろう?
つい1週間まえにデジカメを半ば衝動的に買ってしまった。(笑)
いつもソフトウエアや周辺機器を買っている通販会社から定期的にカタログが送られてくるのだが、そのカタログに「数量限定超特価品」という折り込みが入っていた。その折り込みの中にオリンパス CAMEDIA C-2000Z が掲載されていた。ちょっと型遅れのデジカメなのだが、発売された時に「このデジカメなら買ってもいいなぁ」と思ったやつだった。 もちろんその時はデジカメの優先順位が高くなかったので手は出さなかったのだが、その折り込みを見たとたんに「この時を逃したら」という・・・・まんまと販売会社の在庫整理という手に乗せられてしまったのだ。(爆)
まぁ、作戦に引っかかったとは言え、前々から欲しいと思っていた機種(もちろん、新しいモデルの方がいいのだが)だったので気に入っている。
このデジカメでHPに掲載する写真を撮影するつもりだ。あっ、でも「一枚の写真」のページは今まで通りに銀塩写真を掲載する。
No.30 南新町
車両通行止めの細い路地を老夫婦が歩いてくる。
そばには吸川が流れている。
この川はだいぶ汚れていた川なのだが、周辺住民が浄化しようと立ち上がった。
どのていど浄化されてきたのかは知らないが、小さな生き物が住めるような川になり、この川で遊べるような環境になればいいと思う。
Category: 【散歩の途中】
【ミニチュアボトル】
いや、最初はちゃんと入っていたはずである。箱は開けていないのだから入っているはずであるが、液体なので蒸発してしまう事も考えられる。決して俺は飲んではいない。(汗)
【ペンとノート】その10
モンブランの万年筆は高価だという印象があって分相応ではないなぁと思っていた。
調べてみると確かに万年筆として使うにはあまりにも高価なものもあるが、自分でも手の届きそうな価格帯のものあった。
その中から、割とモンブランらしいであろう「マイスターシュテュック 90周年モデル」というのを買うことにした。
それでも正規の取引先で購入するとなると、やっぱり自分には分不相応な値段になってしまう。
50000円前後の筆記用具というのは、どうなんだろう・・。
普段使いできなければ、こういう品物は意味がないと思っているけれど、普段使いするにはちょっと高価だろうかというつまらない葛藤の上にやっと購入を決めた。(汗)
ペン先は極細なのだが、もう少し細くても良い気がするなぁ。
でも、書き味はやっぱり超一流だなぁと感じる反面、日本製の万年筆も決して負けてはいないなとも思う。
あ行:おしっこ、たってくる
意味(ニュアンス):おしっこしてくる
用例・用法:さめぇがら、おしっこつまった。たってくる。んでねど、もぐすっちゃ。
解説(解読):寒いのでおしっこがしたくなったよ。してきます。そうじゃないと、漏らしてしまう。
Category: 【暗号解読】
【あの人29】J・I君
Category: 【あの人は今・・・】
【思えばあの日から】その12
それはかなりの年月を経ての出来事だったので、とりあえず何をしたらいいのかさえ分からなくなっていた。
そう、とりあえずベースだ。
物置にしまいっ放しになっている19歳の時に買ったベースはまだ音が出るのだろうか。
恐る恐るシールドを挿し、アンプの電源を入れてみる。
つまみをいじったときにちょっと雑音が出る程度、それも使っていれば自然と収まってくれるだろうの程度。
メンバーとの初めてのミーティング。

そんな事を気にしながらメンバーが集まっている所へ行ってみたが、何も構える必要もなかった。
スンナリとバンドの中に入ることができた。
初めてのミーティングで、ライブへの出演が決まり、すでに曲も選んでいるという。
けれどメンバーは全員社会人。
しかも色々な職種のメンバーなために、練習のために集まれるのがライブまでに2回しかなかった。
それでも、何とかあわせることがで、ライブも無事に終わった。

それから、このバンドではメンバーの追加や入れ替えがあり、最終的にはドラム、ベース、ギター、キーボード、ボーカルの5人におさまった。
そして、ギターは念願だった高校の時のバンド「私文バンド」で一緒にやった友達とまたやれることになった。
その5人でいくつかのライブに出演できた。
しかしながら公務員のメンバーが転勤で一関を離れることになり、しかも翌年には海外への赴任が決まってしまった。
そこで活動を停止するのはつまらない。
The Gatesをスピンオフして、新しいドラムスを探してメンバーに加え、BackDoorを結成した。
新しいバンドになって、音楽の方向もがらっと変わった。
それまでは70~80年代のハードロックをやってきたが、新しいバンドでは新旧のブルースをやることになった。
ずっとやりたかったブルースをやっと演奏できるバンドになった。
そして、結成2ヶ月で待望のライブイベントに出演することができた。
この後、このバンドはどうなるか分からない。
ずっと続くかもしれないし、メンバーを交代することになるかも知れない。

はたまた解散してしまうかも知れない。
そんな事は、誰にも分からないことだけど、そんな先のことを心配しても仕方ない。
今は今でしかない。
今は今の音を出すしかないのだ。
The End.
暑すぎた
【2000年のなぐり書き】
やっと一関にも春が来た。(笑)
まだ晴れた夜は寒いとも感じるが、昼間の陽気は春だな。
まだタイヤをスタットレスからノーマルタイヤに交換してないので、休みの日にでもと思っているのだが・・。(汗)
と言いながら、今週末にはスキーに行こうと思ってる。おそらくスキー場までの道は雪も融けてノーマルタイヤでも安全にいけるんだろうけど。
今回のスキーが今シーズンの最後のスキーになるなぁ。(汗)
ここ何日かの間に大きなニュースが飛び込んで来た。
北海道では有珠山が噴火した。被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げたい。
噴火予知から噴火まではずいぶんと早かった。予知の精度が高かったという事だと思うが、直接の死傷者が出ていないのは不幸中の幸いだと思う。
しかし避難している人たちの疲労もずいぶんとたまってきているだろう。その辺のケアが必要だということもニュースでは指摘していた。
岩手県の岩手山の方はどうなっているのだろう。毎日のローカルニュースで火山性地震やその他の情報が流されているが、このままの状態が続くのか?
次は小渕首相が脳梗塞で倒れたということ。
いまも入院して人口呼吸器で呼吸をコントロールされている状態だ。どうやら内閣解散と新しい首相を選ぶという方向で動いているのだが、どうなることやら。(汗)
そして、マイクロソフトと米司法省との和解交渉決裂、それに伴う敗訴。
マイクロソフトとしては上告しつつ和解点を探すというような事だろうが、最終的にはマイクロソフトがいくつかの会社に分割されるのではないだろうか。
たしかにパソコン環境ではマイクロソフトの支配力が強すぎ、他のソフトウエアメーカーが育っていないというのも事実だろう。
色々と難しい話しもあるが、個人的にはプラットホームが乱立するようになると困るなぁと思っている。
最近になって急にデジカメが欲しくなって来た。
「一枚の写真」は今まで通りに銀塩写真で続けて行くつもりなんだが、「恋人達」や「お宝探し」のページにも写真で実物を載せたいと思うようになって来た。(笑)
ホームページ用なのでそんなに解像度も高くなくて大丈夫だから、そんなに高いやつでもいいんだけど、あれこれ考えていくと結局は高いやつが欲しくなってしまって・・。(汗)
結局のところは、買えず仕舞い。(爆)
Category: 【なぐり書き】
Tag: #2000年のなぐり書き明日への記憶itk0008
Category: 【明日への記憶】
Tag: #磐井川堤防の拡幅工事No.29 沢踏切り
朝夕のラッシュ時には信号と踏切りとが重なって非常に混む所だ。
時々この踏切りを出たところでパトカーが止っていて、一旦停止の監視をしていることがある。
通過の際はご注意あれ・・。
Category: 【散歩の途中】
今日は大丈夫
【フランジ】
一体何するものだと言うことになると、これはガス管などのつなぎ目に使われるもの。管の両端に取り付けるものだ。
まだパーツの段階なので分からないかも知れないのだけれど、センターの穴の回りに等間隔で何ヶ所かにボルト用の穴を開けて管の先端に溶接する。
|===============|とこんな具合になるんだけど、想像ができるだろうか。(汗)
ぺ-パーウエイトに丁度いいと思ってもらって来て机の上で使っていたのだが、仙台から一関に引っ越ししてきてからは荷物に紛れて一度も使った事が無かった。ちょっと思い出して探したら箱の中から出て来たのでお宝に認定してしまった。(笑)
【ペンとノート】その9
ペンを差し込むだけのペンケースが気になっていたので、思わずクリックしてしまった。
3本用だが、無駄に大きくないので2本でもそれほどの違和感はない。むしろ3本用を2本で使った方が余裕があってよいのかな。いざというときは3本させるようになっているぐらいの感じでね。
あ行:おささる
意味(ニュアンス):押すことができる
用例・用法:このボタン、かでぇけっと、おささっか?
解説(解読):このボタン、硬いんだけど押すことができますか?
備考:
Category: 【暗号解読】
【あの人28】T・Sさん(投稿作品)
文通希望の欄に彼のプロフィールと住所名前が載っていたのを偶然見たことが初めだった。
本は買わずにそこだけメモして、帰宅後に手紙を書いてみた。
数日後、彼から手紙が来て、私たちの文通は始まった。
彼は一関商工卒の青年だった。私はまだ高校生。
同じ県内はいえ随分遠くに感じた。
フォークソングを作っていて、彼からのテープが来るのが楽しみになった。
私もバンドやっていたので、お互いが自分のテープを交換しあった。
いろんな思い出がたくさんある。
彼の書いた詩はまだ持っている。
今はどうしているのだろうか?きっと可愛いお嫁さんとお子さんで暮らしているのだろう。
待ち吹く風
長めの黒髪 風になびかせ 微笑んで見せる君
少女の黒髪 やけにもどかしく
風に羽ばたいて見せる君
大空を飛びたい 風にのって 君の街まで雲にのって
安らぐ心があるのならば 笑顔を1つ分けておくれ
待ち吹く風は 心地よいけど
君の心まで連れ去っていくよ
そら吹く風は 心地よいから
今 風になって君を連れて行きたい・・・・
あれからもう25年たっている・・・
Category: 【あの人は今・・・】
蒸し暑いな
【思えばあの日から】その11
高校を卒業した後、同級生は大学のサークルつながりでヘビーメタルのバンドに参加していく。
ヘビーメタル自体は嫌いではなかったが、演奏する音楽としてはどうしても着いていけなかった。
また、自分自身のベースにも東京でバンドを組んでやっていくという自身も持てなかった。
(最近になって高校時代の音源を聴いた見たが、それほど酷い演奏ではなかった。思い切ってサークルのバンドに飛び込んでいけばよかったなぁと後悔した。)
けれど、どこかにベースを弾きたいという欲求だけは、どこかに持っていた。
高校卒業前に改造してしまって弾けなくなってしまったベースの替りを1年払いのローンで楽器屋から衝動的に買ってしまった。
また、音楽雑誌の売買欄から欲しいギターを見つけて、横須賀の高校生から中古のギターを買ったりもした。
そういうわけで、個人的に一人で悶々とギターを弾いたりベースを弾いたりしていた時代が何年か続いた。
そして、段々音楽を演奏するということからフェードアウトしていき、ベースも物置にしまってしまった。
それからは、もっぱら音楽は聴くだけになってしまい、社会人も後半へと突入してしまう。
何年前の話しだったろうか。
人事異動の時期の2次会での席でのことだった。
ある後輩がバンドでボーカルをすることになったのだが、ベースがいないという話しになった。
その彼の隣に座っていたのが、大学時代に軽音でベースを弾いていた。
そういうわけだったので、バンドに入ってベースを弾かないかと、しきりに誘っていた。
なぜか誘われた彼は固辞していて、その話しは成立しなかった。
少し経ってから、俺の隣に座っていた子が「○○さん、ベース弾けばいいじゃん」と俺に話しを振ってきた。
「えっ、弾いてもいいよ」
これでこの前まで活動していた「The Gates」にベーシストとして参加することになった。
【2000年のなぐり書き】
ここ何日かは暖かくて、やっと春が来た感じだな。っと、思っていたら今日は肌寒いし風に乗って雪も舞った。少し北の方では本格的な雪になってる模様。(笑)
やはり今年の冬はいつもの年に比べれば雪が少ない。実家の庭の雪がほとんどないのである。
実家は南側に背の高い木々が立っているのに加え西側は山なので、日照時間が短い。そういうわけで、庭の雪が融けるのが他の家と比べると遅い。
日当たりのいい庭を見ると、積もった雪が比較的早く融けているのだが、実家の庭に入ると別世界というくらいに雪が残ってたりすることもある。
そんな実家の庭の雪だが、今年の冬は別世界というような積もり方はしなかった。(笑)
少し前に Windows2000 が発売になった。この OS は Window98 の後継じゃなくて WindowsNT Ver4 の後継 OS だ。おれもこの OS には興味もあってインストールをしたいと思っているのだが、対応のドライバの問題など・・色々あるかもしれない。
いまの Windows98 に特段の不満があるわけでもないのだが、そこは新し物好きというか恐いもの見たさというか・・(爆)
インストール先の PC がどの程度 Windows2000 に対応してくれるか調べてくれるソフトがマイクロソフトのホームページからダウンロードできる。おれも一度試してみるか。(笑)
一連の警察問題では怒りが込み上げてくるどころか、空いた口が塞がらない状態だ。
なんの為に警察組織に籍を置いているのか・・組織全体が、また籍を置いている人間がもう一度よく考えてもらいたい。
一番困っているのは直接被害にあった人たちなのはもちろんだが、現場でまじめに頑張っている警官、刑事の人たちだろう。なにしろ一握りの人間のおかげで、完全に信用を失ってしまったのだから。
Category: 【なぐり書き】
Tag: #2000年のなぐり書き磐井川堤防の桜2010 【#007】
Category: 【明日への記憶】
Tag: #磐井川堤防の桜2010暑かった
No.28 西 沢
ここ何年かは変らない風景だが、中学の頃はあまりこの道路が一本通っているだけだった。ここは直線が長いので、ある自転車屋のチームで、よくタイムトライアルをした通りだ。
今は住宅やら工場やらの混在した所を突っ切っている、交通量も多い重要な通りになっている。
Category: 【散歩の途中】
ピンチヒッター
【ブーメラン】
彼らが結婚したのはもう10年前ぐらいになるだろうか。新婚旅行はオーストラリアだったはず。
オーストラリアと言えばコアラかブーメランだろ。(笑)
せっかくもらったお土産なので実践に使いたいのは山々なのだが、さすがに今の日本にそんな余裕のある場所はあるはずもなく、仕方ないのでしばらく本棚に飾ってあった。
Hartkieから音出し
【ペンとノート】その8
どちらかのサイズに統合して使った方が良いなと思っていたが、バイブルサイズでは仕事用としては使い辛い。A5のシステム手帳は使い勝手が良いのだが、ある筋からというのが気に入らない。
なので、思い切って新しい手帳を新調することにした。
リングは余り大きくなく薄型に収まるようにした。
中々使い勝手も持ち歩きもよいなぁと思っているのだけれど、何か今一納得ができない。
あ行:おがる
意味(ニュアンス):成長する・伸びる
用例・用法:ありゃぁ、このわらす、おがったなぁ
解説(解読):あらぁ、この子、背が伸びたなぁ
Category: 【暗号解読】